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おはようございます^^


長崎より保険代理店オフィス・アイです。


先週からの続きで今日も「時計遺伝子」についてお伝えします。
(前回のブログ⇒ こちら

「時計遺伝子」はカラダの中で具体的にどのように働いているのか、ご存知でしょうか?



1.「親時計」と「子時計」のチームワークで

 体内時計は1日を約25時間のリズムで刻んでいます。その司令塔な役割を果たしているのが脳の「視交叉上核」というところにある「時計細胞」です。時計細胞には6種類の「時計遺伝子」があり、これらが働くことによって体内時計のリズムが刻まれます。

 この脳の体内時計の存在は、ずいぶん前からわかっていましたがわかっていましたが、最近はさらにカラダ中の細胞のほとんどにも同じように「時計遺伝子」があることがわかってきました。心臓や血管、内臓、皮膚にも、それぞれに「時計遺伝子」があって、時計をもっているそうです。そして、脳の体内時計を「親時計」、カラダの細胞がもっている時計を「子時計」とすると、親と子は常に連絡をとりあい、カラダを体内時計に合わせて動かすように働きます。たとえば朝、親時計が活動的なリズムを刻み始めると、そのリズムは子時計に伝わり、血圧をあげるなどカラダが活動的になるように働きます。こうして司令塔の親時計と実行部隊の子時計がチームを組み、カラダ全体をひとつのリズムに整えていくそうです。
 
 海外の研究では血管の時計遺伝子を変異させると、血管の老化が進むこともわかってきました。健康長生きのためにも、時計遺伝子を体制津西、体内時計のリズムにあった生活が大切であることが分かります。


2.朝食でリセットされる「腹時計」

 体内時計には、親・子時計の他にも同じような働きをするものがあります。
その一つが「腹時計」です。腹時計とは脳の中の親時計がある「視交叉上核」近くにある
「視床下部背内側核」という部分にあります。

 表面でご紹介した「朝食をとると体内時計がリセットされる」というのは、この腹
時計が関係しています。規則正しく食事をとると、腹時計の中の「時計遺伝子」
刺激されて、カラダのリズムが正しく調整されます。海外旅行などで時差ぼけが
ある場合、お腹がすいた時に食べるのではなく、現地の食事時間にあわせて食事を
すると、それが時計遺伝子をリセットし、現地時間に早く適応することができます
 朝食は、健康・長寿につながる理想的な生活リズムをつくるための大切な習慣
です。これまで食べる習慣がなかったという方は、バナナやヨーグルト、スープなど
をとることから始めてみましょう。







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また、2015年 不動産事業部を開設しました。 お気軽にご相談ください。

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by office-ai | 2016-11-16 14:06 | ★ 健康の話し | Comments(0)

こんにちは☽

長崎より保険代理店オフィス・アイです^^

今日はカラダのリズムを刻む「体内時計」を動かしている
「時計遺伝子」についてお話ししたいと思います。

体内時計を私たちの生活時間に合わせてることが、
健康・長寿につながることが最近の研究で判明しました。


ポイントは2つ!!


Point1:朝食をきちんととる
 👉毎朝朝食を必ずとる。意外に簡単!と思われがちですが、これには理由があります。
「時計遺伝子」が刻む体内時計の時間は、1日約25時間と言われています。1日(1回転)
24時間の地球のリズムにあわせた私たちの生活時間と1時間ほどずれているのです。
そのため、体内時計をそのままにしておくと、実際の生活時間と徐々にずれていき、活動時間に
頭やカラダが十分に働かない「時差ぼけ」のような状態になったり、体調をくずしたりします。
 こうした時間のずれを調整してくれるものの一つが「朝の食事」です。朝食をとることで「時
計遺伝子」が働き、1日約25時間の体内時計がリセットされます。これによって、カラダが地
球のリズム、私たちの生活時間にあったリズムで働き始めれるようになります。



Point2:眠い日は「15分の昼寝」をする
 👉朝食抜きの生活をしていた人が朝きちんと食べる生活に変えるには、
これまでより少し早起きをしなければなりませんよね。
そうすると、十分な睡眠時間を確保するために夜の就寝時間も少し早める必要がでてきます。
そんな朝型生活を始めると、カラダが新しい生活に慣れるまで、眠りにつけなかったりして
一時的な睡眠不足になることがあるかもしれません。
 そんなときは、昼食後(午後3時頃までがベスト)に短時間、15分以内の昼寝をしてみて下さ
い。5分程度の短時間でも良いです。短い睡眠でも、脳の活性レベルが下がり脈拍や血圧が下がって、リフレッシュ効果が得られます。ただし、1時間・・2時間といった長い昼寝は有害です。体内時計のリズムを乱し、夜の睡眠時間に悪い影響を与えてしまうので、15分以内の昼寝を味方にし、上手に朝型生活に変えていきましょう006.gif006.gif


本日はここまで。

次週は「時計遺伝子」はカラダの中でどのように働いているのか?をお話ししたいと思います☺☻☻☺



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by office-ai | 2016-11-09 17:05 | ★ 健康の話し | Comments(0)

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