<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんんちは^^

久しぶりのブログ更新です。

本当は毎週木曜日に何か情報を提供出来たら・・・
と思いながらもなかなかご無沙汰してます💧

てな事で、今日をきっかけに毎週木、金曜日あたりは
「ブログの日」と決めて再度チャレンジしようと思います079.gif079.gif

そんなブログの日第一弾!

「健康寿命」についてです。

突然ですが皆さん「健康寿命」って言葉をご存知ですか?

最近よく通販番組や健康番組で言われているこの言葉。


「健康寿命」とは、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間の事です。


b0311265_13481814.png     









※日本整形外科学会公認ロコモティブシンドローム予防啓発サイトより引用


上記の図は、平均寿命と健康寿命の差をグラフに表したものです。

平均寿命と健康寿命の間には、男性で約9年・女性で約13年の差があ有ることが分かります。

その健康寿命を縮めている要因の第一位は「運動器の傷害」だということをご存知でしょうか?

b0311265_14005683.png













※平成25年厚生労働省国民生活基盤調査より


上記のグラフをみていただくと、運動器の障害が全体の25%も占めている事がわかります。


要介護や寝たっきりは本人だけでなく、ご家族など周囲の人にとっても問題になります。
自分のみならず大切なご家族などの為にも日頃からの適度な運動を心がける事が大切のようですね043.gif


最後まで読んでくださいありがとうございました003.gif053.gif







[PR]
by office-ai | 2015-09-25 14:50 | ★ 健康の話し | Comments(0)


久しぶりのブログ更新です^^

8月29日、30日は毎年恒例の事務所キャンプ⛺

毎年、島原の論所原でキャンプを行うのですが
今年は場所を変えて「長崎県民の森」で行いました✨

まず最初は、食材の買い出しと参加メンバーとの合流。
今回は新鮮な魚や野菜等がが揃っている「がんばランド」で購入しました☺

b0311265_16325059.jpg



食材の買い出しと参加メンバー合流した後は一つ目の見学場所・・
「音浴博物館」にGO(^O^)/


b0311265_16401408.jpg




b0311265_17022635.jpg


b0311265_17120699.jpg


b0311265_17004388.jpg


b0311265_17194655.jpg


ここ「音浴博物館」は、16万枚以上(LP盤、SP盤、ドーナッツ盤)の
レードや年代物のスピーカー等、多くの物が集まっていました。

この空間だけはタイムスリップした様な雰囲気で
皆昔懐かしい思い出に浸っていたようでした012.gif


b0311265_17242212.jpg


b0311265_17240175.jpg

b0311265_17272187.jpg

b0311265_17285736.jpg


↑歴代のスピーカー達。中には、エルビスプレスリーが使ったスピーカーもあるとか。


b0311265_17340238.jpg


b0311265_17344856.jpg



b0311265_17385119.jpg


b0311265_17393602.jpg

b0311265_17413619.jpg



b0311265_17342220.jpg



↑昔懐かしい「ビクター犬」🐶


b0311265_17343066.jpg




思い出に浸った後はお昼ご飯🍚

今回は割烹料理「久栄」さんで皆で美味しく頂きました!

お料理の写真は写せなかったので、皆で記念撮影📷


b0311265_17444697.jpg

b0311265_17443610.jpg




軽くお腹を満たした後は「七ツ釜鍾乳洞」で見学👀


b0311265_17513584.jpg

ここの気温は夏とは思えない程の涼しさ✨

行かれる際は長袖持参必須です079.gif


b0311265_17510084.jpg



b0311265_17511345.jpg



b0311265_17514840.jpg


そして全てのコースを見学した後は、待ちに待ったバーベキューーーー053.gif053.gif

今回は残念ながら雨天だったのでテントを組立て外で楽しみました^^


b0311265_17554433.jpg




食事は役割分担をして皆でお料理037.gif


b0311265_17562279.jpg


b0311265_17570862.jpg


b0311265_11404024.jpg


b0311265_17573616.jpg


b0311265_18022856.jpg


さぁ、準備が出来た後は

実食・・・❤❤

b0311265_11415047.jpg

b0311265_18053309.jpg

b0311265_17584754.jpg




一息ついたらお話ししたり、周りを探検したり・・035.gif


b0311265_11200691.jpg

b0311265_11441359.jpg


b0311265_11474142.jpg





県民の森は森の中にあるので、色んな植物があるのかな?👀



b0311265_11205029.jpg



今年は生憎のお天気になったけれど
大勢で食事したり、昔にタイムスリップしたりと充実した2日間でした^^

また来年も楽しみです016.gif016.gif












    


[PR]
by office-ai | 2015-09-01 12:00 | L 事務所イベント | Comments(0)

長崎市にある保険代理店のブログです。健康情報やお役立ち情報など色々お届けします^^


by オフィス・アイ(長崎市内ある保険屋さん)