<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『生命保険の種類と特徴について』

こんにちは☆
久しぶりに本職でのFB更新です....(-_-;)

最近、生命保険(保険商品)が数多く市場に出回っていますよね。しかも、どの会社も特徴がある魅力的な商品ばかり。

選ぶ側も悩みどころだと思います・・・・

だけど、生命保険って実は大きく分けると、...
3種類に分けられるんです。

①定期保険

カタチは長方形をイメージして下さい。
この保険は大きな保障が必要な場合に検討する保険です。
一生涯保障が続く「終身保険」や満期の時に貯まりがある「養老保険」と比べて「保障のみ」なので、小さいな保険料で大きな保障を受けられるます。
その代り、保障する期間が決まっている為、保障切れにならないように注意が必要です。

また、この定期型で最近注目されているのが「収入保障保険」という商品です。今度は長方形ではなく、二等辺三角形をイメージして下さい。一般のものとの違いは「年金形式」で受取れる事です。通常、保険金を一括で受取るのが一般的ですが、収入保障保険は「年金形式」で通常は毎月給付金が受取れる形になります。

ただし、死亡した以降は契約に定めた満期まで受取れる仕組みになっている為、死亡したタイミングによって年金の受取回数(保障金額)が変わってきます。また、三角形のカタチだけに保障が下がっていくので、加入当初の保障額ではありませんので注意が必要です

②終身保険

文字通り・・保障が一生涯続きます。ただし、定期保険と比べると一生涯の保障をするだけに保険料は割高になりますが、貯蓄性もあり、将来の資金(お葬式代や学費等の積立・・)として加入するケースもあります。

③養老保険

①の定期保険と基本同じ性質です。
大きな違いは、保険期間中に死亡したら死亡保険金を支払いますが、満期時に無事生存していると時には満期保険金を受取れます。受取れる金額は「死亡保険金額と同額」なので、①と違い貯蓄機能を兼ね揃えています。

ただし、最近では死亡保険金と満期金が異なる特殊な養老保険も発売されているので、金額はしっかり確認しましょう。

この3つの種類を覚えておくだけで、ご自身が加入している生命保険もカタチ(保障内容)が見えてくると思いますし、これから加入しようと検討されている方も、自分はどのタイプ(いつ迄の保障・金額・目的)が欲しいのか?との判断材料にも使えると思います^^

ご参考までに♬

[PR]
by office-ai | 2014-03-30 10:38 | Comments(0)

☆桜開花☆

おはようございます^^


今日から週末にかけて生憎のお天気になりそうですね。。


気分だけでも晴れやかに...

と、いう事でオフィス近くの桜町公園の桜✨

まだまだ、四分咲き位なので、これからもっと咲くみたいです。
お立ち寄りの際は見て下さいね( *´艸`)

それにしても・・花見をしたい!!!!!!!!笑

b0311265_10241246.jpg
b0311265_10233639.jpg


[PR]
by office-ai | 2014-03-25 10:25 | ★ 長崎の紹介 | Comments(0)

ときどき見かける

小さいバス019.gif


b0311265_17112930.jpg

長崎の方で「懐かしい!」と思われた方もいそうな、いなそうな…という感じもしますが。

ちなみに書いている私は…若干懐かしいな053.gifといった世代です(笑)


中もちょっとレトロ雰囲気なので、つい乗ってしまうのでした。





[PR]
by office-ai | 2014-03-18 18:04 | ★ スタッフ プライベートブログ | Comments(0)

生命保険は必要??

おはようございます^^

今日は朝から生憎のお天気となりましたが、お昼からは雨も上がり寒くなってきましたね((+_+))

体調を崩さないように気を付けたいところです> <

さて、前回は保険に加入するポイント(個人的な考え方ですが‥)をお伝えしました。

では、なぜ生命保険が必要なのか?をお話したいと思います^^

生命保険は、銀行ナドに自分のお金を預け将来の為に蓄える(貯蓄)するのとは違って、「生命保険」という「商品」を各々で購入して(加入して)万が一に備えるものです。

実際は入院する事はあっても、若くして亡くなったりする可能性は低いと思います。ですが、万が一自分の身に起こった時に残されたご家族は今まで通りの生活ができるでしょうか・・?

日本の社会保障制度は ある程度充実しています。
しかしながら、将来不安が無いと言いきれる程 十分だとも言えません。恐らく、今まで通りの生活をするのは困難だと思います。


そんな時に役立つのが「生命保険」なんです!!


例えば、生命保険ナドの備えがなく子供さんのいる家庭で生活資
金が不足した場合に、お母さんが働くことで、少しでも家計を補う費用を作り出そうとされます。そのことで、生計を立て直し、少しでもこれから先の不安を解消されようと努力されると思います。

その反面、生命保険に加入をしていると一生涯の生活資金には足りなくとも当面の生活資金には困りませし、子供さんのいる家庭であれば教育資金として残しておく事も出来ます。

仮に万一の事があっても、この先、家族が十分に生活をしていくだけの貯蓄があったり、生命保険以外の保障で対応できるのであれば、個人的に保険に頼ることは、不要だと思いますけどね・・・(^^;

大切な方をお守りする方法の一つとして、頭の隅にでも「生命保険」の活用を考えて頂ければ幸いです^^

[PR]
by office-ai | 2014-03-14 09:30 | Comments(0)

まじめな話・・・

こんにちは003.gif
本日は少し遅めの更新です。

ところで、皆さんは生命保険に加入していますか??

我が家は、主人も含め子供達も加入しています。
とは言っても、この業界につき始めてから加入しましたが・・苦笑

一言で生命保険と言っても色々ありますよね?

保険商品もだし保険会社も.........^^;


色々考え出すとキリがなくなると思います。。
使わなかったら保険料が勿体ないと思ってしまいますし・・・(*_*)


だけど、保険に入っていると いざ何かあった時に助かるのも これまた事実で....(当初保険に加入しておらず、長女が何度も入退院をして病院代がかかり痛い思いをした経験者なので・・W)


そんな保険を上手く選んでいく方法...


皆さんは、どんな基準で選んでいますか?


私が選ぶ時の基準はコレ↓↓🐻



***************************************

①どんなとき(加入する目的)?
 (万一(死亡)の時、病気怪我の時、老後を迎えた時、介護が必要となった時など・・)

②いくら必要?
 (家族の生活費、入院費、老後の生活費、介護費用など・・)

③いつまで?
 (子供が成長する迄、公的年金がもらえる迄、一生涯など・・)

****************************************


この①~③を考えて選ぶようにしています^^


やっぱり、いざという時に保障がされないと大変ですよね。

長く続けていく事も大切ですし、時折見直しをする事も大切!


今からの季節、入園・入学・新学・就職.....と色々な行事があります。
スポーツが楽しい季節にもなりますしね💛


一度、ご自身が加入している保険(これから入ろうとしている)も見直ししてみることもオススメです^^


長くなりましたが...ぜひ、ご参考まで♬


[PR]
by office-ai | 2014-03-06 16:15 | Comments(0)

もう春??

ひなまつり016.gifもおわっちゃいました

すっかり014.gif・・・じゃなくてですね、暦は。



でも、花は季節を感じているのか、近所の桜が

b0311265_12232917.jpg

b0311265_12232619.jpg


こんな感じ。
近所の小学校の校庭です。
毎年卒業式までもたない早咲き桜ではありますが、やっぱり桜って春!って感じがしますよね。

別の場所には、木蓮の花もふくらんできたし、そろそろコートも薄く・・・したいな。
でも明日から寒いんですよね。

皆様お風邪ひかれませんよう・・・058.gif

[PR]
by office-ai | 2014-03-05 12:28 | ★ スタッフ プライベートブログ | Comments(0)

長崎市にある保険代理店のブログです。健康情報やお役立ち情報など色々お届けします^^


by オフィス・アイ(長崎市内ある保険屋さん)